はてなブックマークと私

2015年にはてなブックマークは10周年を迎えたそうです。

自分も長いことはてなブックマークを使っているが、いま見てみると2006年1月11日に利用を開始しているらしく、2007年8月17日(はてなブックマークはてなスターが実装された日)から本格的にダジャレ人生が始まったようです。長いもんだ。

7年半もはてなブックマークでダジャレをやって来たことになるが、やはり継続は力なりというべきか、はてなブックマーク以外でもいろいろなことがありました。

  • 転職する際の面接でCTOに「ダジャレの人ですよね」と聞かれた
  • あとから入社した人に「えっあのjt_noSkeさんですか」と驚かれた
  • 会社のバグ管理システムに誤ってダジャレタグをつけて社員の話題をさらった
  • Ingressを始めてハングアウトをダジャレ色に染めた
  • 「あのダジャレの人とこうやってしゃべってるなんて変な感じ」と(たぶん好意的に)言われた

はてなブックマークがなければ(はてなスターもだけど)自分の人生はどうなっていただろう。おそらく今とは違って悶々とした日々を過ごしていたに違いないと思います。

私ははてなブックマークに生かされている。私は救われている。はてなブックマークに感謝しながら日々を生きていこうと思います。


追記

いや、はてなブックマークというツールに生かされている、それだけでなく私ははてなブックマークのユーザーにも生かされているのだ。そんな大事なことを改めて気付かされたいい機会だった。